便秘解消イメージ

そもそも腸の働きを活発にして便秘解消をするマジョラムって何?

腸の動きをしっかり整えたい!というとき、やはり薬を使ってしまうと体にはよくありませんよね。
そんなとき、どのように便秘を解消したら良いのか悩まれる方も多いと思います。

今回は、体にもやさしいハーブの力でしっかり体の中から便秘の体質改善をする方法をご紹介していきます。
体質はなかなか改善できないものなので、しっかり自然の成分を使っていかなければなかなか便秘解消されていきません。

今回は、マジョラムというハーブを使って便秘解消をしましょう。
このマジョラムというのは、目の覚めるようなスパイシーさを感じるような香りが特長です。
よくアロマテラピーなどで使われることが多く、気分をリラックスさせるような効果があり、習慣性便秘によく効きます
つまりストレスによく効く物質だと言われているのです。

料理用にも利用されているマジョラムですが、実際さまざまなところで使われています。
世界の地中海あたりのお祭りで飾りにしたり、料理にバジルなどの成分として使うという方法もあります。
また、アロマオイルとして世界中で使われているので、今回はマジョラムでマッサージをする方法をご紹介します。

これを使う時は、ぜひお腹に塗りこんでマッサージすると良いです。
ホハバオイルと混ぜて体に害がないようにしてから、時計回りにお腹をマッサージします。
それによって、このマジョラムが血行をよくして食物の消化を助けてくれます。
血行促進の他にも、体温調節作用を促進してくれることによって、冷え性にも役立ちます。
どうしても便秘になってしまうと血液の流れが悪くなり、下半身のむくみや冷え性に悩まされる人も多いです。
このマジョラムは基本的に気分の落ち込みなども解消できるので、まさに神経性の便秘に悩まれている方はぜひ試すと良いでしょう。
また、つらい筋肉痛やこりなどの痛みもしっかり和らげてくれる役割もあり、なおかつお腹の中にたまっている便のかたさも和らげる効果もあります。
このマジョラムでしっかりマッサージをしていくと、だんだんリラックス効果も生まれてきて便秘解消につながるのでぜひ試してみてください。