便秘解消イメージ

ストレッチ対応するだけで便秘解消

便秘解消するにはまず、根本から原因を断ち切ってしっかりお腹に血液を行き渡らせるようにすると、苦しさもなくなり、お腹にもいいです。
そして便秘を治すためには、薬に頼らない便秘解消法を行うと体にもやさしいです。
そのためにもストレッチをマスターしましょう。
家のどこにいてもできるだけでなく、習慣付けてしまえば意外に毎日できるものです。
良い方法でも、継続できなければ便秘がなかなか解消できませんから、しっかりストレッチをする習慣をつけましょう。
ストレッチの種類にもさまざまあり、寝る前にできるものやテレビを見ながらでもできるものがあります。

まずは座った状態からできるストレッチをご紹介します。
1、座った状態でかかとをつけ手前にひく。
このときにしっかり足裏をつける
2、大きく息を吸いながら背筋を伸ばし、大きく息を吐きながら上半身を前に倒して数秒間キープする。
3、ゆっくり体を起こす。
このときに息を吸いながら行うと、腹式呼吸が行えてとても良い
これがお腹を動かすことによって、今まで滞っていた消化を促進するストレッチです。
テレビを見ながら、家事をしながらでもできるのが魅力です。

次に、お腹を鍛えて便秘を解消するストレッチをご紹介します。
1、まずはしっかり息を大きく吐いてリラックスし、息を吸いながら背筋をぴーんと伸ばします
2、身体を左右にゆっくりと揺らす。
そのとき、体に力は入れすぎずリラックスするのがおすすめです。
これによって、体の調子がよくなります

最後に仕事中や電車に乗っている時でもできるストレッチです。
1、まえかがみになり、足を肩幅に開いて立つ
2、両手をお腹にあてたらおへその上のほうをさわる
3、そのまま鼻からゆっくり息を吸って腹式呼吸をすることに、大きく口からはきます。
お腹に酸素がしっかり行き渡るようにします
4、お腹の空気はそのまま出し切るのではなく、お腹にためるようにして、両手でしっかり押さえます
5、ためた空気をしっかり口からゆっくり息を吐き出します。
ゆっくりと行うと新陳代謝もよくなりお腹の動きが活性化されます。
以上のストレッチをなるべく3~5セットくらいで行うようにしてください。
http://www.oldboy-movie.jp/ekusasaizu.htmlでは、便秘解消に効果的なエクササイズが紹介されています。
エクササイズといっても、そんなにきつくなく女性でも続けやすいものになっていますので、ストレッチと合わせて行ってみてください。