便秘解消イメージ

便秘解消って何をすればいいの?

便秘解消に向けて、まず行わなければいけないのは、生活習慣の改善です。
そもそもなぜ便秘が起こるのか?
その根本的な原因がhttp://epiphmag.com/samazamanagenninn.htmlでいくつか紹介されています。
ご飯を食べない、または不規則な生活をしていると必然的に食べ物がうまく消化されず、腸の動きが停滞しがちになります。
腸の動きが止まってしまうと便秘になってしまうので、これも注意が必要です。
また、ストレス性による便秘も最近流行ってきています。
気をはっているとどうしても息も深く吸えない状態になってしまい、深呼吸ができないと胃腸の動きも止まってしまいます。

まず、生活習慣の改善から見てみます。
食事はかならず3食とりましょう。
3食とったらかならずでなくてもトイレに行くと良いです。
すると消化も促進されて腸も動くようになります。
さらに、不規則な生活はやめましょう。
少なくともよる寝る前2時間前にはご飯を終わらすようにします。
すると、しっかり胃液が出て食べ物を消化した上で眠りにつくので、寝ていても消化はしっかり行えます。
そして朝にやっとかなり下に食べたものが下がってきているので毎朝しっかり排便があります。

食生活ですが、これはまず食べるものを食物繊維が多いものにすると良いです。
そして、食物繊維だけでなく水分も多くとるようにすると便がかたくならずにしっかり出てくれるのでおすすめです。

そして、次にストレス性の便秘についてですが、これはまずストレスをためないことが大切になってきます。
ストレスをためないように、まず、運動をすると良いです。
運動をすると必然的に腸がしっかり動いてくれます。
また、有酸素運動をすることによってしっかり体内に空気も取り込まれてかなり新陳代謝もよくなります。
また、ストレスを解消するのに仕事中なのであれば適度に背筋を伸ばしたり階段があったらエレベーターは使わないようにして歩いたりするとかなり運動不足解消にもなって腸の動きも促進されていきます。

便秘解消が進むと、ダイエット効果にもつながっていきますし、体のラインもしっかり細くなります。
ぜひ対策をしてみてください。