便秘解消イメージ

便秘解消をお腹に重点を置いて対応

みなさんの中で、便秘解消にどんなサプリメントを飲んでも聞かない・・・という方がいらっしゃると思います。
そんなとき、お腹のマッサージをマスターするとかなり便秘が解消されると言われています。
まず、便秘の原因はお腹にガスがたまりなかなか排出されないために、食べたものを押し出そうという効力が弱まってしまうということから始まるのです。

マッサージを覚えると、毎日少しでもやっていくことでしぶとい便秘に効くようになります。
そして、便秘だけでなくさまざまな場面でマッサージが役に立ちます。

ガス抜きマッサージの効果として、マッサージを行なっておならやガスを腸内に溜めこまないように排出することで、血液の流れもよくしてくれます。
そして排出物もためこまないようにしてくれます。
お腹の張りを解消してくれるので痩身の効果もあります。

ちなみに、よく出てしまうおならというのは、たまった老廃物をしっかり外に出すことによって体の中に老廃物を蓄積しないという役割があります。
そしてそれは実際にお腹の中にたまってしまうと、うまく腸が動かなかったり体調が悪くなる原因となります。
これらは食事を多くとればとるほど蓄積していくので、定期的に出すことが求められます
蓄積された老廃物は日常生活でできるある方法でしっかり外に出すことができます。
それはマッサージです。
誰でも手軽にできるのでぜひ試してみてください。

それでは、お腹のマッサージ方法をご紹介していきます。
足を動かして腸を刺激するマッサージでガスが外に出やすくなります。

まず、うつぶせになり、膝を曲げてください。
そして自分の両足のかかとでお尻を軽くたたきながら、足を交互にバタバタさせます。

それを3セット毎日繰り返していくだけでガスが出やすくなります。
また、時計回りにお腹をマッサージしていくことによってガスの流れができてくるので必然的におならも出やすくなるのでぜひやってみると良いでしょう。
こちらhttp://www.nmrfoundation.com/acupuncture-point.htmlでは、便秘解消に効くツボが紹介されています。
マッサージとともにツボ押しも摂り入れてみてはいかがですか。